BLOG
お役立ち情報

無意識の墓参

福井店

こんにちは!平屋コレクション福井店の笠島です。

先週お盆休みをいただき、実家の墓参りに行ってきました。

あいにくの雨でろうそくやお線香は立てられませんでしたが、

日差しが強くなかったため、お花はしばらく持ちそうで安心しました。

数日実家で過ごした後自宅に戻る頃には、

雨の影響もあってか涼しい夜に。

窓を開けて夜風を入れながら、久しぶりにお香を焚きました。

自分の為に焚いたつもりでしたが、お香の煙を見ていたら、

時期もあってか、自然と亡くなった人への思いが湧いてきました。

今年行きたかったお墓参りは、もう一つあって。

毎年友人の命日に合わせ夏頃に海の向こうへお墓参りに行くのですが、

新型コロナ感染症の為、去年に続き今年もお参りには行けませんでした。

でも、こうして日本で手を合わせて、お香が尽きるひと時に

友人との日々を思い返すことも、「墓参り」の一つかもしれない、

と思いました。

 

来年はきっと現地へ足を運べるよう、

今までの日常が戻ることを願っています。

HIRAYA
COLLECTION

お問い合わせ

来店予約や資料請求、平屋コレクションについてのご質問など、お電話でも承ります



福井店
受付時間:10:00~18:00
水曜定休
越前
受付時間:10:00~18:00
水曜定休

金沢店
受付時間:10:00~18:00
水曜定休
小松
受付時間:10:00~18:00
水曜定休