BLOG
お役立ち情報

「エアコン」と「電気ヒーター」節約できるのはどっち?

金沢店

こんにちわ!

平屋コレクション金沢店です。

 

今回はエアコン・電気ヒーターについてお話していきます!

 

【エアコン】

エアコンは、使用環境やモードなどにより消費電力が異なり、暖房使用時の消費電力は、約100〜1200ワットだそうです。

室温と設定温度に差があるほど、消費電力は大きくなり、電気代は高くなりますので、設定温度には注意が必要です。実際に、設定温度を21度から20度に変更すると、節約につながるそうです。

【電気ヒーター】

電気ヒーターは、暖房器具のなかでも消費電力が大きいといわれており、消費電力は1200ワットだそうです。

電気ヒーターには「ハロゲンヒーター」や「パネルヒーター」「ファンヒーター」などの複数の種類があり、それぞれ消費電力が異なります。。

電気ファンヒーターのサイズによっても、消費電力は大きく異なりますので、一人暮らしや自分の部屋のみに使う場合には、500~600ワットほどの小型のものを使用するとよいそうです。

【まとめ】

電気ファンヒーターの消費電力は大きいですが、その分パワフルですので、部屋が早く暖まります。そのため、部屋が寒いときにはまず電気ファンヒーターをつけて、ある程度暖まったら、エアコンに切り替えるといった方法も有効です。

電気ファンヒーターは、長時間の使用ではなく、部分使いをするのはいいそうです!

長時間部屋の温度を保つのにはエアコンが適していますが、短時間で部屋を暖めるのであれば、電気ファンヒーターが向いています。

状況に応じ使い分けて今年の冬を快適に過ごしましょう👍♪

HIRAYA
COLLECTION

お問い合わせ

来店予約や資料請求、平屋コレクションについてのご質問など、お電話でも承ります



福井店
受付時間:10:00~18:00
水曜定休
越前
受付時間:10:00~18:00
水曜定休

金沢店
受付時間:10:00~18:00
水曜定休
小松
受付時間:10:00~18:00
水曜定休