BLOG
お役立ち情報

今年の節分は…?

福井店

担当の前田です。

例年ですと「立春」の前日にある「節分」は

2月3日なんですが、今年は2月2日になること皆さんご存知でした?

違和感を感じ調べました。

すると、地球は太陽の周りを1年に1周365日よりも少し長くかかっ

ていて、それを調整するために4年に一度「うるう年」を設けてズレ

を修正。しかし「うるう年」だけではズレが解消できずにズレが積も

っていった結果、節分の日が2月3日の前後に変わることが起きてくる。

ということでした。

節分が2月2日になるのは実に124年ぶりの出来事なんですと!!

「恵方巻」「豆まき」などの恒例の行事などをお間違えの無いように

しましょう。

 

 

HIRAYA
COLLECTION

お問い合わせ

来店予約や資料請求、平屋コレクションについてのご質問など、お電話でも承ります



福井店
受付時間:10:00~18:00
水曜定休
越前
受付時間:10:00~18:00
水曜定休

金沢店
受付時間:10:00~18:00
水曜定休
小松
受付時間:10:00~18:00
水曜定休